UNZOO ひとり動物園始めました

我が家の小さな家族と僕の日常

『基本に忠実に、情報に敏感に』

お久しぶりの投稿です。
順調に回復しております。
なんと、コロナにより、お休みが沢山あって、僕にとっては良い方向に作用しております。

長い夏休みを終えて、早いもので、もうすぐ8ヵ月目を迎えようとしております。

減薬治療もスタートしてもうすぐ1ヵ月かなぁ
本日もこれからメンクリです。
又一粒、お薬が減るでしょう。

緊急事態宣言が発令され、又、コロナのおかげで、急速に社会生活が変わろうとしております。

しかし、僕はこう考えております。
いずれは、こう言う社会になった、コロナ対策は別として、リモートワークとか?
働き方の多様制とか?

それと、組織の崩壊。
個人の力が重要となり、今までただただ会社の上司にゴマすっていりゃぁ〜出世してた人なんかは、通用しなくなる完全成果主義の時代が、やって来ます。

本来は、のんびりとそう言う方向に進んで行くのであろうと想像し、準備を進めておりました。

僕は、業種や企業は、何社か渡り歩いて参りましただが、行って来た業務は、建築の技術者としての業務。それも、施主側、施工側、コンサル。糞真面目にそれだけをやって来た。
気がつけば50を越えて、30年のキャリアになり、堂々と胸を張って、プロであると言えます。

今迄は、その馬鹿真面目がこうじて、病気になり今だに、治療中です。
その期間なんと5年。

5年も!と考えるか、5年で済んだと考えるかによって、大きく気持ちは、かわりますね。
地獄でしたね!
まさに、その5年間は、本当に壮絶で、地獄!
死ぬ事ばかり考えてましたネ!
それもついこの間まで。

僕の今の考えは、後者の方。
5年で済んだです。

そして、その真面目さを仕事じゃ無く、病気に向かい合った事が、最大の要因と分析しております。

それまでは、家族や家庭を犠牲にして、仕事、仕事、仕事、仕事、全てが仕事だったのが、病気になって初めてわかった。

その証拠が友達0人。
みんな仕事での付き合いだったのが良くわかります。

みんな、病気になった途端に、私のまわりから、クモの子を散らすようにってまさに、僕の為に作られた言葉なのか?と思うほど。

まだ、減薬治療が始まって1ヵ月。
まだまだ先があります。

僕は当初から、10月を目標に据えて、主治医とも最初からそれを伝え、それに向かって、ゆっくりと、着実に、前へ進んでおります。
僕は、学生時代はラグビー、社会に出てからは建築現場、いつも前に前に!進んで来た!

だからその経験と身体に染み付いた前に!前に!前に!前に!
そして、着実に進んで行こうと思います。

それと、時代よりも前に!前に!

ですね!

コロナは予想していなかったけど、いずれこう言う社会が、訪れる事を僕は、1年半以上前から漠然と考え、そして密かに準備していた。

だけど、身体や頭が動かなかった。

ようやく、身体が動き、頭の動きもスムーズになりました。

前へ、前へ、着実に!

余談ですが、会社の行動指針を社員全員から公募して、採用されると、表彰され、金一封なんです。

今年は、実は僕の書いた行動指針が採用となりました。

それは『基本に忠実に、情報に敏感に』です。

コロナが発生する前の話です。

僕は、実は完全にこうなる事を読みきっていた証ですね!