UNZOO ひとり動物園始めました

我が家の小さな家族と僕の日常

社内復帰から6ヵ月

僕が長い夏休みを終えて、社会復帰してようやく半年目になる。

体調面の不安は薬が良くあっている事も有り、
薬と睡眠さえしっかりと管理していれば、なんの問題も無く、健常者と同様に行動出来るようになった。

ここまでの体調になれたのは、やはりセカンドオピニオンを行った事が一番大きい要因。

僕は5年前にオーバーワークにより、適応障害と診断されて、その間2回の復活を遂げているが、それは、本当の回復では無かったと言うのが、今になってようやく分かった。

そもそも薬など効いている実感もなかったし、自分自身が精神疾患にかかるなど想像もしなかった。

僕は建築の技術者なので、肝は座っている方だと思っていたが、それが逆に良くなかったと言う事だ、苦しくて、苦しくて、それでも寝れないで、図面を描き、見積もりをしていた。

同い年の人間が、現場事務所で、見積もりをしながら死んでいたなどと言う話をしたりして、気おつけないとなどと思っていたが、そう簡単に行かず、気付いたら、眠らないで何日も仕事をしていたが、文字が読めなくなり、年末の12月29日、初めて診療内科に駆け込んだと言うか、そこしかやってなかった。

その年のお正月は、ディズニーランドで過ごす予定だったが、僕だけは、キャンセルし、自宅で寝込んでいた。

どうしていたのか?食事やトイレなど全く記憶に無い、ただただ起き上がる事すら出来なかったのを覚えている。

そして、会社を休職後、退職。
次の就職まで約一年間かかった。
※発症してから1年で社会復帰(クローズ)
障害者手帳を取得

しかし、この復活は、薬のおかげでも無く今考えれば、社会から転落したと思っていたのに、多くの企業(障害者雇用含め)から内定をもらい承認欲求が満たされた為、気分が良くなり、それと共に、病気と向き合う事をやめた為、完治には、至らなかったと思う。

その後、トントン拍子に昇進し、薬や病気などを忘れていたが、管理職になった時、初めて部署の実態を知る事になった。

簡単に言えば、素人集団の集まりであった。
これを境に、僕は又、仕事にのめり込み、どうにか俺が!どうにか俺がの精神で、又上層部との関わりも多くなり、ストレスと疲労で再度、休職となる。この時も薬の効き目は感じる事無く体調が回復することはなかった、又、同時期に私の上司が退職して独立した事も、僕にとっては大きな負担となり再び立ち上がれ無くなり、その際、とある企業からヘッドハントされ、高収入に目が眩み、退職して転職した。

転職することが決まると、又承認欲求が満たされ、体調は良くなり又、こんな効いているかいないか?わからない薬などやめてしまえと、ここでも病気と向き合わずに、順調に仕事をこなしていたし、又、経営にも参画していたので、徐々に内情が見え始め、又、同時期に私の元部下も一緒に転職したが、彼は一ヵ月で鬱病になり、僕は半年後には、再び休職。
そして、その一ヵ月後、退職し、又長い夏休みに入ってしまった。

それから約2ヵ月で、僕は元いた会社からの誘いに乗って、体調も万全では無い中、万全だ!
との嘘をついて契約社員として入社。
そして、現在に至る。

入社後苦しみながらも、毎日同じ時間に同じ場所に出勤すると言う事を目標に、ここまで来た
そして、初めて病気と正面から向き合って、セカンドオピニオンしてからは、薬の効果を初めて実感し、今では、薬を飲んでいる以外は、なんら健常者と変わり無い生活が出来るまでに、完全に回復した。

その事により、物事の捉え方も変わり、睡眠、食事、運動には、人一倍気を付けている。

5月からは、主治医と相談し、減薬治療に入る。
そして、契約更新の10月には、薬を全て身体から抜く事を目標にしている。

最近、Twitterでも呟いたが、ヘッドハントのお誘いを頂いた!本当に嬉しかった。
承認欲求が満たされた。
だが、そう簡単には転職はしない、あくまでも、10月の更新時期以降ならご検討させて頂こうと思っている。

それが、ダメならそれは単に縁が無かったと言う事。

いよいよ明日から7ヵ月目に入る。
ここで、コロナ騒ぎが起こるとも思っていなかったが、僕は、プラスに捉えている。

日本経済は、と言うより世界経済が、転換期を迎えている。

これは、運命かもしれないと!

まぁいよいよ5年越しの病気との戦いも、後半戦に入る。

大きく手を広げ無い事。
※色々な事に食いつくなと言う事。仕事とジムぐらいにしておきなさいと言う事。

何故、どんな時病気になったのか?
良くその原因を考えておく事。

これが、主治医から貰っている宿題だ!

まぁ今ここに集中。
あとは、仕事は出来るだけ手を抜く。
※のめり込まない
それと、病気の時は、大きな決断をしない事。
※転職とか投資とか、買い物とかもそう

ただ淡々と進むだけだ!
りきまずただ淡々と!
そして、サラリーマンなどGAMEだと気付いた
ので、淡々と過ごして行こうと思っている。

まだまだ、GAMEは続く。
ただ淡々とGAMEをしていけば、10月には、きっと結果がついて来る。

運命には逆らえ無い。
先など誰にもわからない!
ただ淡々と努力する。自分を磨く事だけに集中だ!

会社を磨くのはもうやめたのだ、自分を磨く
今、この瞬間のみに集中だ!

社会復帰から6ヵ月の夜である。

良く頑張りましたね!

又、明日!