UNZOO ひとり動物園始めました

我が家の小さな家族と僕の日常

精神疾患って頑張っちゃいけないの?

僕は、5年前、それまで在職していた会社が、M&Aで買収され、100%子会社に、部署ごと転籍した。
その間多くの人が退職し、僕は、1年間は、我慢したが、会社の方針に、どうしても納得出来ず、転職をした事を機会に、適応障害を発症した。

それから社会復帰するまで約1年間を要した。

その次の会社に入社し、1年後に管理職になって、約1年後に、今度はストレス→双極性気分障害と診断された。これが2度目。

その後、ある会社からベッドハントされて転職後、5ヵ月で再度発症。これが3度目。

今、考えると1回目は、ともかく2回目、3回目は、その後訪れるであろう身体の変化に怯えて、怖く、怖くて、又始まるのかと勝手にイメージして体調を崩し自分から病気に寄って行ってしまった。

そして今回も、そうなりそうになりかけた時、主治医から、薬で補助するから、頑張って働き続けろ!と言われて今に至る。

この病は、頑張ってはいけないと言われているが、僕は、頑張ったからこそ、今がある。

そんな方、他にもいらっしゃるんじゃないですか?