UNZOO ひとり動物園始めました

我が家の小さな家族と僕の日常

人の気持ち

久しぶりにブログを更新致します。

長い夏休みが終わり、社会復帰してから、早いもので、8ヵ月と12日目の夜を迎えました。

体調の方も、順調に回復しており又、減薬治療も予定通り進んでおります。

明日もメンクリに行くので、又1粒お薬が減ると思います。

今日は、人の気持ちについてお話しをしようと思います。
僕は、病気になる前までの何十年もの間、お仕事をする時は、いつも、こう思っておりました。
相手の気持ちになって、仕事をする。
具体的には、相手が考えている事を先読みして、相手の立場になって、やってあげるのです。

そうすると、相手は僕に感謝し、流石〇〇ちゃんは、凄いとなるのです。

ところが、今思う事は、それは偶然だったんだなぁ〜と!

何故なら、冷静になってみれば、そんな相手の考えている事がわかったら、相手を自分の思うがままに動かす事が出来ると言う事になります。

そんな事出来ないので、嗚呼、間違って何十年も生きて来てしまったなぁ〜と思っております。
だから、病気になったのだと......。

例えば、有る会社の面接を受けたとします。
そして、不採用になったとします。
当然、落ち込みます。
それが、10や20ならまだしも、100いや1000社落ちたら、凹みますよね!

だけど、凹む必要は無いのです。
何故なら、良い悪い!採用する!しない!は、相手が感じる事であって、こちらでは、絶対コントロールすることが出来ない事だからです。

コントロール出来ない事に悩んでる暇があったら、他のコントロール出来る事に時間を割いた方が利口です。

悩んだところで、結果は同じ、自分ではない他者が判断することであって、自分ではどうにもできない事。

だから、これを僕的には、ご縁と呼ぶ事に致しました。

落ちたら、ご縁がなかっただけ!
相手に見る目がなかっただけ!
ただ、それだけの事。

会社での評価もそう!
自分では、頑張ったつもりでも、相手にその頑張りが、伝わらなければ、それは意味のない事。

相手に見る目がなかっただけ。
そう考えるようになりました。

そう考えると、他者の事など気にしなくて良いのだと思うようになり、気持ちが楽になります。

まぁ〜
なるようになる!って感じですかね?
だから、やってますよって雰囲気だけ出していれば良いのです。

それは、はっきりと数字でわかるような結果を出していれば、そこまでのプロセスなど、関係無いと言う事です。

結果だけ出していれば、最終的には、それだけで、評価されるので、楽なものです。

だから、僕はもうお仕事など、サボりまくり!
です。
ただし、結果だけは残す。
あとは、適当に遊んで、家族との時間や自分の趣味や興味のある事に時間を割いた方が、よっぽど、楽しい人生になるなぁ〜って思います。

人の顔色ばっかり伺って、そんな事したって、どう思うか?どう感じるか?は、自分ではなく他者なので、どうする事も出来ないので、無駄だと言う事にようやく気付いたのです。

これこそ、アドラーの言う、課題の分離ですね!

自然とそこに辿り着きました。

あとは、調子に乗らない事。
おごらない事が、重要かな
あとは、感謝を忘れ無い事。
シンプルにそして、質素に、そして謙虚に
です。

アンジャッシュの渡部さんは、完全に調子に乗ってしまっていましたね!

明日は、メンクリの後、娘の大学の理事会です。

僕が、子供の理事をやるなんて思っても見なかったなぁ〜

これも、病気で苦しんだ、お礼かなぁ
ありがたい事です。

ありがとうございます。