UNZOO ひとり動物園始めました

我が家の小さな家族と僕の日常

楽しんだもの勝ち

今日も朝から晴れて、気持ちの良い朝です。

本日は、転職について話しをいたいと思います。

僕が最初に精神疾患を発症したのが5年前、転職して少したった頃です。
僕と同じような経験を持つ人も多いのではないか?

と思っております。

転職の理由は、かっこよくキャリアUPと言いたい所ですが、確かにそれが無い訳では有りませんが、色々な本などに書いてあるようなものでは無く、やはり会社に不満があったからが最大の理由です。

ほとんどの方がそうなのでは無いでしょうか?

エージェントを利用しての転職でしたが、職種も業種も同じ所で、報酬もUPと言う条件での転職でしたが、僕は、建築の技術者なので、入社早々に、ある現場を担当することになりました。

僕のキャリアからすればそんなものおちゃのこさいさいと言う感じかと思ってお受けしたのですが、そもそも会社のルールがわからない、と言うのがネックとなりました。

会社のルールとは、オフィシャルのものと、オフィシャルじゃ無いルールがあります。
オフィシャルじゃ無いルールとは、例えば、僕の今の会社では、ある特定の取締役の方は、PC上で稟議起案を行う際、画面をスクロールすることを良しとせず、完結に、一目でわかるようにと言うような事です。

決して小さい会社では無く、誰もが聞いた事がある会社です。
ところが、当然新入社員研修は、あるのでしょうが、中途社員に対する研修が無く、ハイ!
いきなりこれやって!って言う感じでしたねー

良く業務は、OJTでなんて書いてありますけど、実際何十年も同じ業務をやってきたからと言って会社のルールも教え無いで、億単位の現場をって、今考えれば酷い話しなんですけど、その当時の僕は、大真面目、そして逃げ無い、と言う事を心情としていた又、エージェントのおかげで高額オファーと言うのもあって、入社早々に、ライバル心むき出しの面倒くさい奴が隣の席で、ほんとに嫌でしたね。

それでも僕は、何とかしようと、冬休み中も仕事を家に持ち帰り、図面と見積と格闘して、忘れもしない2015年12月29日夕方、適応障害と診断されて、休職。二度と出社することは、出来ませんでした。

結局僕は、それから苦しみのどん底に落ち、障害者手帳を取得して、障害者雇用も含めて再度復活したのが、2016年12月1日に新しい会社に、クローズで入社しました。

それもエージェントも介さず、ネットで応募。
それも、初めての職種。
その時の僕は、もうまともに働け無いと思っていたので、ところが思っても見ない幸運の女神が微笑みました。

面接に伺った所、この職種じゃなくて、僕の今までやって来た事と同じ職種の部署があるんだけど!
と、実は、それが、僕が今いる会社です。

僕がブログで何度か書いている彼も、転職1ヵ月で、重い鬱病を患ってしまいました。

まぁ転職を考えている方にアドバイスするとすれば、まずは、第一に今の状況を冷静に判断することですかね!

意外と良い冷静になって考えたら良い環境だったり恵まれてたりすることが、なかなか気付かないものです。

あとは、会社の事を考えてる暇があったら、自分を中心に置いて物事を考える事ですかね!

今、会社に評価されて無くても、それはその場所での評価に過ぎず、自分自身の評価とは全く関係ないと言う事。

今、僕は、給与も以前の半分ぐらい、一件すれば評価が低いと思われますけど、それはこの会社の評価であって、まして病気も抱えているのも知っていて、時短勤務も配慮されているので、しょうが無い事。

逆に気が楽で良いですよ!

散々評価がとか年収に縛られて、それが自分の評価とイコールと思いこんで生きて来た。

でも今は、そんな事は、感じ無いし、自分の評価とイコールとも思っていない。

それより、病気を克服して楽しく働ける事を、又、より楽しむ事を重要に考えている。

結論、楽しんでやっている人には、かなわない。

つまらない作業でもどうやって楽しむか?

それが一番重要なのだと思う。

だから転職するときも一番重要なのは、楽しめるか楽しめないかが一番。

報酬なんて、サラリーマン意外でもいくらでも稼ぐ方法が今は、そこら中に転がっているのだから。

楽しんだもの勝ちだね!