UNZOO ひとり動物園始めました

我が家の小さな家族と僕の日常

532

おはようございます。
今日も暑いですねー😵
皆さまお仕事ご苦労様です。
僕(あんず:愛犬)は暑い日は涼しいお部屋の中でいつもこうやって過ごしています
何の夢を見ているのかなぁ
幸せそうな寝顔
2019年8月26日 最初の投稿

あれから随分経ちましたネ!
僕が病気で倒れたのが7月13日だから約1ヵ月ちょっとで、何故か立ち上げたブログです。
それから、532個目の記事になります。

時々こうやって、以前のブログを確認すると、本当に良くなって来たなぁ
又、頑張って来たなぁって思います。

僕は、ブログ、Twitter以外に、紙の手帳にも記録をしています。
これは、朝用です。
大抵バスに乗って座ったらすぐ手帳を出して記入します。

日付、天気、今日の気分、睡眠時間は、must、
それ以外に、昨日あった事、今日の仕事の事とか、これを続けていて、時々読み返すと、自分では状態がもっと良かったと思ってたことや、時期が、全然違ってたり、凄く苦しんでたんだなぁとか思ったり役に立ちます。

睡眠時間は、活動量計で計測しているのでそれを記録しております。

そしてこの手帳を元に主治医に、こんな感じだとか、話しをして治療方法を検討します。

それ以外で、やっている事。
まず、足の指に、外反母趾矯正用のゴムをはめています。
そして、歩く際にぜんぶの足の指を意識して歩いています。
これも、なかなか良いです。
ゴムでは無くて明日の指を意識すると言う事が、良いようです。

それと、猫背にならないサポーターを、上半身に着けています。
僕は、もともとラグビーをやっていたので、頸椎は、相当痛めつけて来たのでしょう!ある時
手が痺れて、どうしようも無くなった、首の骨の間の軟骨が加齢と共に無くなって神経が挟まっているとの事。
そこで、色々調べて、そもそも姿勢が悪いとの事から今は、サポーターをしているので、背筋が伸びて、手の痺れもほとんど無くなった。

それと、姿勢で言えば、僕は自宅のソファーの上にも、姿勢が良くなる椅子を置いて座っている。

それと、お酒を飲む事をきっぱりやめた!

時々あらくれて飲んだ時もあったが、今は、まったく飲まない。

そう考えると、精神疾患になると健康に留意するようになり、それと薬との2本立てで、治療すると言うのが、一番効果があると思う。