UNZOO ひとり動物園始めました

我が家の小さな家族と僕の日常

GAME

ある意見を言うと、万人が全て賛成する訳では無く反対する人が必ずいる。

それを知っていれば、言われた事に傷つく必要は無い、だって当たり前の事だから。

僕は、色々な人の動きを冷静に見ている。

他人なんて、自分の事でていっぱいで、他人の事などほとんど気になどしていない。

例えば収入が低いとか?

精神疾患を患っているとか?

僕は、会社である病気であるとされているが、それが精神疾患と言う事は、しっかりと情報統制されていて、なんの病気か?
わかっている人は、1人。
そして、僕の直属の上司(元部下)には、とんでも無い仕事をぶっ込んで来たので、丁寧に病気の事を教えて、お仕事もお断りさせて頂いた。
だから計2人。

後の人達は、知らない。

又、知っている人達も、普段の僕を病気だからと気にしているかと言えば、気になどしていないと言うか、みんなプレイイングマネジャーなので、自分の事で精一杯だ!

だから、僕は、僕のペースで仕事もプライベートも過ごせている。

以前は、違った元々出世欲は無かったが、責任感は、やはり法律上で縛られているので、人一倍あった。

しかし、今考えて見れば、私と同じ職場で同じ業務をしていた人が、みんな僕と同じような働き方をしていたかと言うと、そうでは無い。

ただし、これは今の会社でも変わらず残っているのは、役職が上のものには逆らわないと言う事だけは、今もなお残っている。

なかなか自分の意見を言わない。
上司の言う事に同調する。
それが社長だったり役員だったら尚更で、陰で文句を言う。
影で言わずに論破すれば良いと思うがそう言う人は、最終的には、転職して独立している人が多いかなぁ

これは、会議でのテクニックのひとつだが、自分の意見は、言わず人が言った意見に対してだけ発言する人がいる。
そうすると、あの人は、的確に物事を捉えているとか、一目置かれる存在となる。
ただ良く見ていると、自分から全く発言していないのがわかる、絶対に自分からは、口火をきる事は、無い。

僕も昔は、そう言うものに惑わされていたが、経験と共に、そう言うものも見えるようになって来た。僕は、自分から話すタイプだが、それは、管理職だった時の話。

今は、絶対に話さない。
自分から種は、まかない。
人が撒いた種に対して意見を求められた時だけ話をするように、している。

そもそもリーマンなんて、ちゃんとやってますゲームだとわかったから。

なんでそんなに取り憑かれたように仕事!仕事!仕事!仕事!とやって来たのか?
自分でもわからない?

でも多くの人は、まだまだやっている。

可哀想な話だ!

でも自分もそうだったのだから

人の事を言えたぎりじゃないね!

ホント!

今日は、外出してそのまま直帰。
早く帰って、ジムでも行こうかと考えている。

これぞ、やってますよ!
ゲームだ!とばかりにね!