UNZOO ひとり動物園始めました

我が家の小さな家族と僕の日常

病気の原因

僕が薬以外にやっている事。

まず、朝食:病気になる前までは、何も食べていなかった。
これは、もう高校生の頃からの事。

病気になってから、休職中にYouTubeを見まくり、プロテイン、ヘム鉄、マルチビタミン、フィッシュオイル、バナナ1本と、ドリップコーヒー、それと青汁。
しっかりとした食事を時間的にもとる事が、難しいので、それをサプリメントで補っている。

それとプロテインであるが、これは運動選手が飲むだけのものでは無く、短時間で栄養素を取り入れるのに役だっている。

僕が学生の頃は、粉っぽくて本当に飲みにくいものであったが、今は、色々な味のものがあり甘くて大変飲みやすくなっている。

ちなみに僕は、ココア味のプロテインを愛用している。

それと、運動に関してである。
今は、なかなか行けていないが、休職中は、ほぼ毎日スポーツジムに通っていた。
やっていたのは水泳。
マシンとかより手軽で、荷物とかもがさばらないし、それでいて運動効果が高い。
僕は、毎日1時間ぐらい泳いで、そのあと、お風呂とサウナで1時間過ごしていた。

運動自体は、病気に効果があると立証されているので、おすすめ。

ただし、運動で疲れきってしまうのは、良く無い。まぁ適度な運動と言うことになる。

本当は、毎日行きたいが、今は、ようやく週末だけでも行くところまで、体調が回復して来たので、週末だけだが、その回数を、平日も数回行けるようにして行きたいと思っている。

つまり、栄養の有る食事を取り、適度な運動をして、しっかりと睡眠をとる事。

良く考えれば、こう言うごく普通の生活を、いい年こいて怠っていたから、病気になったと言うだけだと、僕は、思っております。