UNZOO ひとり動物園始めました

我が家の小さな家族と僕の日常

睡眠と病気

僕は、あれほど眠れ無かったのが嘘のように、最近は、9時間〜10時間は寝ている。

当然、眠剤を飲んでの話だが、以前は、眠剤を飲んでも眠れ無かったのが、本当に不思議で有る。

それと共に、気分の落ち込みも日々少なくなって来て、ますます病状は、安定感を増して来ている。

そう考えると、睡眠と精神疾患は、密接に関係がある事がわかる。

あとは、寝起きの気分の悪さだけが、どうにか折り合いがつけられるようになってくれば、多分、ほとんど健常者と同じように生活出来ると思っている。

ただし少しだけ気がかりな事がある。
年齢の割には、若干寝過ぎ(多眠)ではないか?
で有る。

こんなに寝ているのに、寝足りないぐらい眠い。

元気な頃、僕は、6時間ぐらいの睡眠が、適正であった。

そう考えると、まだまだ回復するのには、少し時間がかかりそうだ。

まぁ、1年ごとの激安契約社員の身。
一年かけてゆっくり、ゆっくり回復させて、行けば良い事と、思っている。