UNZOO ひとり動物園始めました

我が家の小さな家族と僕の日常

薬をやめてアーモンドチーズ煎餅に①

僕は2014年末に初めて精神疾患になってから現在まで、(適応障害→2019双極性障害)現在、3種類の眠剤と、抗うつ剤、それと気分安定薬の計5種類です。その中で、一番量が多いのは、抗うつ剤です。

僕はいつも思っている事があります。
こんなに薬飲んでるけど、きいているのか?
※実感無し

なんで、双極性障害なのに、抗うつ剤なの?
それも、気分安定薬よりもすごく多いのか?
です。

そこで、それを確認することにしました。
つまり、薬を飲むのをやめてみる事にしました。

思いたったら即実行で、昨夜から始めました。

僕は、精神疾患と診断されてから約4年ですが、その間、過去において薬を2回やめた事があります。
まず1回目は、適応障害の症状が、新たな転職先が決まって、自己肯定感が上がり、薬を飲んでいるより、飲んでいない方が、身体の感覚が、自分の身体である(飲んでいるとふわふわする)
感覚に近いと言う事と、良い事があって、気分が安定したので、約1年半やめましたし、病院にも行かなくなりました。

しかし、1年半後に、管理職になり、業務量が増えた為、イライラするようになり服薬を開始。
ただし、漢方薬で、医師は、ストレスだね!
の一言でした。

その後通院を続け、オーバーワークでダウンして、復帰する際、双極性障害と診断されました。
その後通院を続け、薬は、どんどん増えて、それに伴いどんどん体調も悪くなり、副作用が酷く苦しかった為、再度の休職の際に、徐々に薬を減らし、復職の際には、全く薬を飲まなくなりました。
これが、2回目です。

そしてその後、転職して、再度のオーバーワークでダウンした際から、現在まで、投薬を継続してまいりましたが、薬の効果が、感じられず、又、副作用が酷いので、セカンドオピニオン前のこの時期に、再度、薬をやめてみる事にしました。

現在、お昼過ぎでの症状です。
睡眠時間は、5時間40分で、まぁ寝るのが遅かったので、しかし普通に眠れました。
起きる時間は、ほぼ一定なので!
しかし、あくまでもデータ上は、深い睡眠が24分と、少し短いデータが出ました。

本来は、会社帰宅後、ジムで一汗かいて、疲れて眠ると言うのが、理想的かなぁと思います。

今お昼ですが、抗うつ剤を、出勤のバス🚌の中で、いつも朝3カプセル💊のところ、1カプセル飲みました。

特に異常を感じた訳で無く、習慣化している事への不安感から飲みました。

他は、特に異常ありません。
良くも悪くも無い感じですかね!

薬は、とりあえず、ポケットに入れて、いつでも飲める体制は、とっております。

調子が悪くなれば、すぐ飲むようにしたいと思っております。