UNZOO ひとり動物園始めました

我が家の小さな家族と僕の日常

『典型的な鬱状態』と言われて

先週からセカンドオピニオンで、病院を変えて見ました。

それ以外に、僕は、病気発症当初は、適応障害と診断されてそれがいつのまにか双極性障害に変わって、何故病名が変わったのか?

本当の病名がなんなのか?

それをはっきりさせたくて!

病院を変えて見ました。

昨日は、2回目(途中急遽1回行ったので実質3回目)の診察でした。

そこでの診断は、『典型的な鬱状態』でした。

今までは、必ず気分が落ちるのには、理由があったのですが、最近は、理由が無くなってきているのを感じていて......。

不思議ですね!

先生からは、理由が有ると、それは環境が原因なので、なかなかそれをぬぐいさるのは大変。

だけど理由が無く落ちるのは、『典型的な鬱』

なので、治療しやすい。

又、薬も効きやすい。

との事。

それと良くなって行く過程においては、通らなければならない過程で有り、良い事だとの事。

薬も効いているかいないか?

試行錯誤した結果、やはり効いている事が、

少しずつ分かった。

そう考えると、『典型的な鬱状態』と言うのは

僕にとっては、良い事なのかもしれませんね!