UNZOO ひとり動物園始めました

我が家の小さな家族と僕の日常

初めて仕事を断った

僕は、社会人になってからかれこれ数十年経ちますが、今まで、頼まれた事を断った事は、ありませんと言うより断れなかったと言う方が正しいかなぁ

そして、建築の技術者として、いくつもの修羅場も経験して、それでも出来ないとは、絶対に口にしなかったのですが、本日、初めて、上司(元部下)から頼まれた仕事(工事)を、今の勤務体系と自身の体調を考えると、迷惑をかけるからうける事が出来ないと、断った。

そして、申し訳ないと謝った。
前までの僕で有れば、そんなものなんでも無いと、言えるし、ありがたいが、今の僕には、その能力は、無いと認めた。

つまり僕に出来る業務には、制約があって、逆の立場だったら使いにくいだろうと思うと言う事も話した。

又、今月いっぱいで使用期間の3ヵ月終了となるので、使え無いと判断すると言うのも自分としては、有りだと言う事も伝えた。

そしたら、自分は又、別の生き方を考え無くてはならないと......。

そしたら、やぁ、自分は決してそんな事思ってもいないとの回答であった。

優しい男である。

本日は、僕が人生で初めて、頼まれた仕事を自分の今の力では出来ないと、自分の実力の無さを認め、断った初めての日で有る。